遥か東方

東方系同人サークル『萃亭』のぺーじ。東方でグラスリッツェンとかピンキー改造とか。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年を振り返って来年の抱負。

今年はまさに激動の1年だったし、人生の転機になりそうな年でした。

初音ミクに始まり東方に終わる。そんな感じ。


仕事も仕事で大きい仕事手がけたしなぁ。



ほんといろんなことがありました。死ぬほど悩まされたときもあった。それでも前に進めるようになったのは大きな進歩。


いろんな出会いもありました。ネットやらおたオフやら同人やら。これが一番大きいかもですね。


あー、でもやっぱり一番の変化は自分でサークル活動することになったことかなw
夏コミの時点ではそんな考えすら思い浮かんでなかったのにw

人って変わるもんですなぁ。

あと冬コミは本当にいい経験になりました。


他にもいろいろあるけど上げたらきりが無いなぁw
石鹸屋のライブを何回も見に行けたのは最高でした。
来年も行けるだけ行くぜ!!


そして来年の抱負。

まず3月まで続くであろう怒涛の日程をこなしつつ、東方あきた小町をひとまず成功におさめること。
そして夏コミ以降も継続してやっていくこと。

おたオフで秋田をもっと盛り上げていくこと。

冬コミで仕込んできた野望を達成すること。


とりあえずはこんなところですw


みなさん今年はお世話になりました。どうぞまた来年も萃亭をよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 22:54:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬コミ。

荒ぶる日本海の吹雪に追い込まれながら日程を大幅に変更しつつ無事明日の冬コミに参加できそうです。


明日はリンクにもありますMs遊撃部さんのお手伝いで参加します。

初コミケw


楽しみです^^
  1. 2008/12/29(月) 00:36:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラス委託情報。

D-stageさんで委託販売が開始されました!

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙です。


TS3D0419.jpg


こちらのページから購入できます。

ゆっくり霊夢

ゆっくり魔理沙

価格は各1,050円です。

各5個ずつしかありませんので、欲しい方はお早めにw
  1. 2008/12/26(金) 14:31:07|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトラジ終了!。

昨日はネトラジ聞いてくださった方々、ありがとうございました!

また機会があったらやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

  1. 2008/12/26(金) 14:08:01|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい手帳。

来年の手帳を買いました。

ほぼ日手帳2009(http://www.1101.com/store/techo/)ってやつです。


これオススメだぜと言われて、言われるがままに買ってみたわけですが、これがまた結構使い勝手がよろしくて。
書くスペースとか多いし、開いたりしやすくて気に入っています。


そんなことより1月からのスケジュールをざっと書いてみたら・・・

お金がいくらあっても足りないよ/(^o^)\


スケジュールが混みすぎてますwこんなに忙しいのは今まで無いぞw

き、気合だぁ!w
  1. 2008/12/24(水) 10:25:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備は着々と。

杜郷想用の袋に貼るJAS表記のシールが到着しまして、袋にせっせと貼り付け作業してました。


これであとは記入した精米日に精米して、袋詰めすれば準備は完了です。


一人で袋詰め作業・・・。丸1日はかかりそうだな・・・w


そろそろ冬コミのペーパーでも作りますかな。
  1. 2008/12/23(火) 18:49:47|
  2. 東方あきた小町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトラジ告知。

Topにも書きましたが、ネトラジやります!


今回の企画のこととか、いろいろ話してみたいと思います。
もしかしたらまだ明らかにされていない内容も出るかも?

お知り合いのHollyさんの協力で放送します。


萃う米を想うラジオfeat.愚駄愚駄ラジオ
日時:2008/12/25 22:00~
URL:http://203.131.199.131:8070/guda-sugi.m3u


制作のしおり様、さざなみ壊変様、杜郷想ページ取り上げていただいてありがとうございます。
  1. 2008/12/22(月) 13:05:31|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10,000Hit。

いつの間にかHPが1万Hit超えてました。

ありがとうございます(^ω^)


誠意製作中ですので、これからもよろしくお願いします!
  1. 2008/12/21(日) 18:27:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方杜郷想情報公開!

冬コミも近づいてきましたが、東方杜郷想も近づいてきております。




というわけで、HPで東方杜郷想特設ページを公開しました!

杜郷想で頒布される試作品を紹介しております。



こちらからどうぞ!


topotokyoso.gif


また、25日に萃亭feat.愚駄愚駄ラジオ(仮)と題しまして、ネットラジオを放送します!

時間は22時ころからの開始になると思います。


今回の企画に関することなど、いろいろ話すことになると思うので、ぜひチェックしてみてください。

URL等、詳細が決まり次第こちらとHPに載せます。
  1. 2008/12/20(土) 00:45:04|
  2. 東方あきた小町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小町完成!。

ここまで細かく彫ったのは初めてだからさすがに疲れましたw


単品で彫るのも増やしていこうかなぁと思っています。


東方あきた小町ver.グラス完成です。


PAP_0527.jpg  PAP_0530.jpg  PAP_0526.jpg


彫るところがまだ若干違う気がするんですよねぇ。まだまだ試行錯誤が必要といったところでしょうか。

絵心無いからなぁwイメージと違う出来になってしまうんですw

またそのうち本気シリーズで彫りたいと思います。



そして明日は東方杜郷想の頒布品を公開しますよ!


以下拍手レス
[小町完成!。]の続きを読む
  1. 2008/12/19(金) 13:05:45|
  2. グラスリッツェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グラスリッツェンアンケート実施中。

ホームページにて彫って欲しいキャラアンケートやってます。


キャラ限定されてますが、彫って欲しいキャラがいましたらポチっと押してやってください。
  1. 2008/12/18(木) 22:10:44|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食品偽装について思うこと。

昨今の食品に対する不信感は根強いと思います。
当サークルで進めている「東方あきた小町」についても、品質は大丈夫なの?事故米なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。
今の食品情勢ではそう思われる方がいてもいさ仕方が無いとは思っています。


悪質な業者による食品偽装。これは許されるものではありません。
常識はずれな事案に私も腹立たしい次第です。


東方のファン活動としての企画ですが、小町メインとは言え中身は米。

安心して食べられる、そして美味しいと言ってもらえる米を提供するべく、私は動いております。


今回東方あきた小町企画を進めるにあたって、私も法的な部分を勉強しました。
その中で得たことを少し記しておきたいと思います。


よく聞く言葉だと思いますが「JAS法違反」、これが主な食品偽装。
つまりはJAS法に基づく表示義務を怠った、表示内容に虚偽があるなどです。

最近は監視体制がある程度整備されたようで、偽装の発覚が顕著なようです。


また、JAS法に違反した場合すぐにタイーホとなるわけではありません。

表示偽装等が見つかった場合、「改善指示」及び違反事項の「公表」が行われます。
改善指示に従わない場合は「改善命令」及び命令内容の「公表」が行われます。
命令に従わなければ罰金となります。
(自然人:1年以下の懲役又は100万以下の罰金)
(法 人:1億円以下の罰金)

ようは改善指示に従えば罰則は基本的には無いというわけですね。
もちろん公表は行われるわけですから、信頼は失われることになるわけですが。


「バレ無ければ大丈夫」 そう思っている業者がまだまだ隠れているでしょう。
スーパーにある商品でさえももしかしたら、というくらい今の食は疑心暗鬼で溢れています。

これを払拭するには、コンプライアンスの徹底、食に対する基本精神の確立(ってか普通当たり前のことなんですけどね)が欠かせません。


最終的には、信用取引になります。私たちはそれに答えなければなりません。
たとえ同人グッズであっても、そこは怠る部分では無いし、むしろよりよいものを提供したいと思っております。


うちの米は安全で美味しいですよ。と、自信を持って言わせてもらいます。


日本の食を、守りたいですね。
  1. 2008/12/18(木) 19:24:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彫り彫り。

委託分のゆっくりを彫り終えたので、小町をちゃんと彫ってあげようと思い彫り彫り。


本気出して彫ってます。(こう書くと普段本気出してないみたいに思われそうだw)

彫る面積はそれほど多くしなかったのだけれど、線が細かすぎるw

展示用だから時間かけてゆっくり彫ります。ようやく下書きの線を彫り終えました・・・。


下書きだけで約3時間w集中力が切れたので次の休みにベタと線画修正やります。
でもなかなかいいのが出来そうです。

TS3D0513.jpg

  1. 2008/12/18(木) 00:52:16|
  2. グラスリッツェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンキー改造第2弾うp。

HPのOtherにピンキー改造第2弾「霧雨魔理沙」うpしました。

まぁこのブログの後ろのほう探せばあるんですけどねww


制作の思い出でも書いておきます。

魔理沙で苦労したのは帽子のヒラヒラとエプロンですねぇ。エプロンが特になかなか上手くいかなくて四苦八苦してましたw
帽子が予想以上に重く出来てしまって、体が後ろに傾いてますがw
時間があれば修正したいなぁ。


前のピンキー改造十六夜咲夜をほんのひなんじょ様で捕捉していただきました。ありがとうございます!
  1. 2008/12/15(月) 17:34:04|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりグラス委託情報。

D-stageさんのほうでゆっくりグラスが委託販売されることになりました!


TS3D0419.jpg


手彫りなので少量委託ですが・・・w
杜郷想前の宣伝的な意味で出させてもらうことにしました。

個数、価格等は確定してからお伝えしますね。


以下コメント返し。

[ゆっくりグラス委託情報。]の続きを読む
  1. 2008/12/13(土) 20:46:38|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米の品質検査行ってきました。

TS3D0495.jpg

と言うわけで、東方杜郷想で頒布する分のお米の品質検査を受けてまいりました。


自身初の品質検査なので、ちょっとドキドキであったりします。
米に自信はあるんですが、なにせ初めてですからw

早速受付を済ませて米を車から降ろします。

TS3D0496.jpg
中の倉庫の写真。
ものっすごい数の米袋が積まれていました。政府買入米も置いてあるらしいので納得。



そして俺が持ってきた米
TS3D0497.jpg

少なっ!ww少なっ!www

少量頒布なので、このくらいですw


そして検査担当の方と最近の米事情についていろいろ話しながら検査が進んでいきました。
TS3D0498.jpg

こんな感じで米袋から米を取り出します。よくテレビでもやってる袋にブスっと刺して米を抜き取ってる奴です。開いた穴にはテープを貼ります。



TS3D0499.jpg

まな板の上の米。もう逃げられません。


TS3D0500.jpg

この機械を使って、整粒歩合ってのを見ます。

TS3D0501.jpg

機械で見たほかに、検査官自身の目でもしっかり見ます。



ではここで検査結果をお知らせする前に米の品質検査って主に何を見るのかお教えします。

まずは水分。乾燥がしっかりされているか。これは14~16%であればOKです。

そして検査官の目で黒い斑点が入った米が無いか(つまりカメムシが着いた痕のある米)、未熟米がたくさん入っていないか、胴割れ、胴白米が無いかを見ます。

目で見た後に機械で整粒歩合(健全に生育した米粒の重さの比率)を見ます。この整粒歩合が70%以上で1等米になります。


簡単に説明しましたが、大体こんな感じです。


と言うわけで検査結果が出ました!

「いい米作ってるね。みんな文句無しで1等米だよ!」


ε-(´▽`) ホッ

めでたく1等米のハンコと検査済み印を袋に押してもらいました。
TS3D0502.jpg

そして検査結果通知書をいただいて、検査終了!
この検査結果通知書に検査の詳細と証明がありますので、イベント会場で掲示しておきたいと思います。

これで東方杜郷想用の20年秋田県産あきたこまち1等米は確保いたしました。直前に精米して、袋詰めして、持っていきたいと思います。

一つ肩の荷が下りましたw
  1. 2008/12/12(金) 18:43:25|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゆっくりグラス委託?。

同人ショップさんと東方グラスリッツェンの委託の話が進行中です。


本当は恋に落チルノ!を委託で出したいところなのですが、例大祭で出す数を確保したいので当面こちらの委託は無いと思います。


その代わりに、「ゆっくりグラス」の委託の話が進んでおります。

詳細が決まりましたらHPとココで紹介したいと思います。

手作りなので数は出せないわけですが・・・。杜郷想に出す分も確保しないといけませんしね。
でも比較的ゆっくりグラスは数作りやすいので、なんとかなるかなぁと。


最近忙しくて彫れてなかったので、また彫る作業開始しないといけませんなぁ。
  1. 2008/12/12(金) 00:21:53|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方杜郷想サークルリスト。

東方杜郷想の公式ページでサークルリストが公開されておりました。


ちゃんと名前あってよかったwww

ひとまず東方杜郷想参加確定であります。


これに伴い、東方杜郷想の頒布品の告知をするわけですが、いつしようかな。

よし、12月20日にHP上にて告知いたします。(ここでもスルヨ)

告知後には、少しこの企画を自分の口から紹介しようかなぁと思ってます。
つまりはネトラジでもやろうかなってことです。
その辺は告知後詳細を載せますね。

  1. 2008/12/10(水) 22:23:36|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方杜郷想の試供品仮完成。

今日東方杜郷想用の試供品のラベルが上がってきました。

結構綺麗に出来ていたので、満足な仕上がりです(^ω^)


TS3D04902.jpg


まだ見せられないよ!


机汚くてすいませんww



12月下旬か1月に入ったあたりに東方杜郷想の告知を行う予定です。
まだやらなければいけないことが多いので・・・w
もう少しお待ちください。


以下拍手、コメント返し。
[東方杜郷想の試供品仮完成。]の続きを読む
  1. 2008/12/10(水) 17:06:20|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米の品質検査①

今日は杜郷想で頒布する分の米の品質検査を受ける事前準備のために検査を行っている事業所へ説明を聞きに行ってまいりました。


必要書類と記入方法、検査場所等必要な情報を教えていただいて今日のところはさようならしました。



12日に杜郷想の分の品質検査を受ける予定です。

これを受けないと「平成20年秋田県産あきたこまち」と謳うことはできないわけです。


自分自身初めての経験なのでドキドキだったりしますw

以下拍手レス
[米の品質検査①]の続きを読む
  1. 2008/12/10(水) 01:49:31|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬コミのご案内。

と言っても萃亭は申し込みすらしてないので参加はしないわけですが。

コミケのカタログ届いた方も多いと思います。神主今回は出ないんですねぇ。


そんなわけで、今回萃亭での参加はしないわけですが、みょんな繋がりから知り合いのサークルさんの売り子として参加することになりました。


サークル「MS遊撃部」です。



内容についてはリンク先のページにてご覧ください(^ω^)
  1. 2008/12/09(火) 11:15:13|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP更新。

HPにピンキー改造部屋を追加しました。

ブログにも上げてたような気がするけど気にしない(^ω^)

とりあえずHPのコンテンツ追加はこれで終了かな?

あとは東方あきた小町のページをリニューアルさせる方向で進んでいきたいと思います。


以下コメント返し。
[HP更新。]の続きを読む
  1. 2008/12/08(月) 22:39:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回秋田おたくオフ会終了。

無事第4回秋田おたくオフ会が終了しました。

レポは後ほど書くかもしれませんがぬるぽintのぬる8が書いてくれると思うので書かないかもしれないです(爆)


以下拍手レス。HP、Blog共に拍手ありがとうございます^^

[第4回秋田おたくオフ会終了。]の続きを読む
  1. 2008/12/08(月) 13:19:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は第4回秋田おたくオフ会。

明日はいよいよ第4回秋田おたくオフ会です。


私も実行委員として参加させていただきます。

東方しか能の無い奴ですが、他のことも吸収できる良い機会だと思っております。
もちろん東方を普及する機会でもありますけどね(゚∀゚)

前にも書きましたが、今回はよりオフ会っぽさを出すためにフリートークメインな会です。
みんなでワイワイ楽しくお話できるといいですなぁ。

今回は鍵山雛コスで行く自分ですが、厄くて避けられたらどうしましょうwww
(コスは実行委員のみです。今回はたぶん俺のみ)


今回はそろそろ定員の50人に達したため、申し込みが出来ない可能性がありますが、これからも定期的に開催していくので、参加してみたい方はチェックしてみてくださいね。



以下コメント返し。
[明日は第4回秋田おたくオフ会。]の続きを読む
  1. 2008/12/06(土) 14:39:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゅーあきば.com。

HP急に伸びたなと思ったら・・・

まさかにゅーあきば.comで取り上げられるとはww




やる気がみなぎってきました(^ω^)


あと米の品質とか気になってる人もいると思いますが、うちの米は保障できる品質です。
自分も生産に関わっていますので、自信をもって言えます。

ぶっちゃけて言うと今の世の中、ディスカウントショップとかで買うほうが怖い・・・w
スーパーですら安心できないですからねぇ。

まぁうちらも信用取引なのですが・・・。
品質は万全を持って望む、「平成20年秋田県産あきたこまち100%」です。
証明書などもも持っていけそうなら持っていきますのでw

うちの米は美味しいですよ!



  1. 2008/12/05(金) 23:14:08|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

更新とか。

ようやくHPもいくらか形ができてきたorz
HTMLとかCSSとかスタイルシートとかわけわかめ(´Д')

HPのTOPに東方あきた小町の補足を突っ込んでおきました。
法的要素で疑問に思っている人も多いと思うので、簡単ではありますが書いてあります。
詳しく知りたい人はお近くの農政局に電話するといいですよw


そろそろ杜郷想用の物が到着するかな?かな?
もう1ヶ月ちょいなので、順を追って準備しながら公開していきたいと思います。

ちゃんと受かってるといいんだけど・・・w
  1. 2008/12/05(金) 17:23:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼。

東方あきた小町を紹介していただいてありがとうございます!

サイト開設当初からアクセスがすごくて、ほんと嬉しい限りです。
初日はpixivのideoloさんのところから飛んできてくれた方が多かったです。
ideoloさんのページはこちら(pixivになります。)

また、制作のしおり様ほんのひなんじょ様新星は宮崎の空に煌く…様でも紹介していただいております。
ありがとうございます!リンクに追加させていただきました。


まだHPのほうは制作途中で見た目がころころ変わるかもしれませんw

まだサイトの内容のほうもただテキストで打っただけなので、見苦しいところはあるとも思いますが、少しずつ更新していきたいと思います。


東方あきた小町企画も1月12日の東方杜郷想での試供品頒布、3月8日の第6回博麗神社例大祭での頒布に向けて絶賛進行中です!

まだまだサプライズを盛り込んでやっていくので、続報をお楽しみに!
  1. 2008/12/04(木) 12:44:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。

久しぶりにピンキー改造してみました。


今回は前から作るつもりで準備してたけど作ってなかったみょんこと魂魄妖夢。


\ゆっくりした結果がこれだよ!/

TS3D0435.jpg
TS3D0436.jpg
TS3D0437.jpg

みょん作ったって事は次は幽々子を作らないといけないわけですな・・・。
難しいんだよなぁww


  1. 2008/12/03(水) 23:47:44|
  2. ピンキー改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まにあっく倶楽部次回予告。

次からはもう少しちゃんとやりたいと思いますorz


あまりにも酷かったww

見ててなんか悲しくなってきたww
でもちゃんと雛っぽくなってた。

そんな感じのまにあっく倶楽部次回予告更新。
次回はおたくオフ会は参加してませんが、聞ける人は聞いてみてね☆

まにあっく倶楽部HP
  1. 2008/12/03(水) 02:32:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は第4回秋田おたくオフ会。

12月7日は

第4回秋田おたくオフ会

であります。


今回はフリートークメインな、オフ会っぽさを前面に出した感じの会になります。
今回は萌えるゴミ交換はありませんが、自分で作ったものや、自慢のオタグッズなのど展示も出来ますので、参加者の方はふるってお持込ください。


もう少しで定員50人を超えるようです。お申し込みはお早めに。風邪にスパークお早めに。


そんなわけで自分もグッズ展示のために魂魄妖夢のピンキー製作中です。間に合うのか?w


後萃亭のHPが開設されたわけですが、ideoloさんがpixivにうpしてくれたおかげで1日目で1000hitを超えるというまさかの事態にw
ideoloさんありがとうございました!

せっかくなのでideoloさんの絵も見てもらいたいです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=61513

またぬるぽintのぬる8さん、foo-bar-bazさんでも掲載していただきありがとうございました。

もうちょっと華のあるHPにできるよう頑張りますw
企画は絶賛進行中ですのでお楽しみに(^ω^)

以下コメント返し。
[今週は第4回秋田おたくオフ会。]の続きを読む
  1. 2008/12/02(火) 10:49:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

やすけゐ

Author:やすけゐ
所属サークル名
【萃亭(つどいてい)】
HP



秋田の辺境で彫り彫りしてます。
基本絵は描けないです・・・。
たまにヘタレ絵描きますがw
精進しますw

どうぞよろしく(^ω^)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーリンクとか

夢防衛少女隊

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

What's time is it now ?

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

