遥か東方

東方系同人サークル『萃亭』のぺーじ。東方でグラスリッツェンとかピンキー改造とか。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拍手とかコメント返し。

ご無沙汰しておりますがブログのほうのコメント拍手返信させていただきます!

まずは拍手から。

>お米おいしく頂きました。母親も、「パッケージは萌え萌えだけど味はいいわね」 と絶賛しておりましたw
>これからも、こういった面白い企画を楽しみにしております。 それでは。

お母様にお認めいただいて嬉しいですwパッケージも評価して欲しかったなぁ・・・w
これからも頑張りたいと思います!


以下コメント返し。古い順から~。

>例大祭お疲れ様でした。
>秋田小町さっそくいただいてみました。
>久しぶりにご飯を炊いたので、ちょっと失敗したんですがそれでもおいしくてビックリしました!
>米の味なんかそんなに変わるものなのかね、と思ってたもんだから余計にw
>新潟出身だけどこんなにおいしいのは食べたことなかったです。地元で何食ってたんだろう、俺。。。
>グラスも欲しかったのですが、カバンがいっぱいだったので泣く泣く断念。
>今すごい後悔してますw
>手彫りゆっくりグラス心待ちにさせていただきます。

個人的にはうちの米は魚沼産の特A以外には負ける気がしませんw(あくまで自論ですw
米は意外と味の差が出る食べ物です。一番身近な食べ物なので、いいものを見極めて食べてもらいたいというのが私の考えではあります。
グラスはこれからも作っていきますのでよろしくお願いします!


>カーリアさん
まさか同町の方から書き込みをいただくとはww
いろいろ出来そうな町なので、何かやりたいなぁとは思ってるんですがねぇ。
ありがとうございます!頑張ります!


>例大祭当日、山形県民をアピールしたものです。 初めて「あきたこまち」のブランドを食べました。
>小町が好きだったのですが、泣く泣く開封しました。 肝心の味ですが、非常においしかったです。
>米のうまみ、そして甘みと、食感が他とは明らかに違いました。
>同時に、県内産「はえぬき」と「コシヒカリ」を食べ比べもしてみました。
>個人的好みですが、「あきたこまち」・・・いいですねぇ!!!
>東京の下宿先でも、今度から買ってみようかなどと思案したり。
>唯一、水にこだわれなかったのは残念でした。
>育てられたその土地の水で炊くのが一番かなと思ってるのですが、さすがに無理でした。
>あー、米の味がわかるって素晴らしい。 次回も出た際には、ぜひ購入させていただきます。
>今回は「あきたこまち」の味を知る機会を作っていただき、ありがとうございました。
>同時に、山形の「はえぬき」もよろしくお願いしますwぜひ食べてみてください。

意外と他県の主力ブランドって食べる機会が無いんですよね。自分もはえぬき食べたことありませんw
あきたこまち気に入っていただいてありがとうございます!ただ米を買うといいましても、買うところを間違えると大変なことに・・・w
基本スーパーのあきたこまちはマズイので買わないほうがいいですよ!
農家直売がオススメです。
今度はえぬき食べてみますね!


>らむさん
鍵穴使わせてもらいました!
でもスカパーの契約変えなくても見れたというw
日本優勝万歳!!


>大変遅ればせながら、例大祭お疲れ様でしたー
>お米運び手伝った内の1人ですw お手伝いできて良かったですよー。お米は国の宝です。
>ホント、ヤマトの遅れは焦りました自スペースの用意が出来たのも10時ギリギリ、
>その後は離れられなくなっちゃいまして。
>次回こそ、お米とグラスをGet出来ますよーにっ

その節はお世話になりました!人が少ないので助かりました・・・。
あの時は焦りましたねー。何が起こるかわからないものです・・・。
また機会がありましたらよろしくお願いします!



あと某教団の岸田さんからこんなコメントをいただきました。

>びっくりするくらい美味いです。かなりガチです。
>色々批判されるかもしれませんが美味かったので
>僕としては不満点は価格くらいのもんです。
>でも何事も小分けにしたら高いのでしゃあないすねw

>~ここからは偉そうに見えるので表にかかないでね!~
というわけでここから先は非公開w

価格はほんと今回はどうすることも出来ませんでした・・・。
どうにかして下げれるようにしたいものです。

岸田さんに差し入れ的な意味で置いてきたのですが、まさか岸田さんが米マニアだったとは知る由もありませんでしたw
絶賛していただいてありがとうございます(^ω^)


いつもみなさん拍手等ありがとうございます!とても励みになります!
まだ次に何をやるか決めかねているところですが、少しづつ前進していきたいと思います!

同人誌も書きたいなぁ・・・w
絵書けないですけど・・・w
  1. 2009/03/27(金) 18:20:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC!

やってくれましたね!日本おめでとう!!


いやー、生で見てましたが、まさに歴史に残る試合といえるでしょう。野球の神様がいるとしか言えないような神展開。


ほんとマンガのような試合展開でしたねw


自分の尊敬するイチローがやってくれたときはそれはもう嬉しくて飛び跳ねましたよ。


しかし岩隈ほんと良かった。あのHRは相手が上手かったとして、最高な内容だったと思います。
内川も活躍しましたねー。守備に打撃に。最後の逆転も内川から始まったしね!

松坂がMVPだけど、みんなにあげたい!


ほんと最高の試合をありがとう!
  1. 2009/03/25(水) 19:43:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方不敗小町お疲れ様でした。

まさかの夜行電車運休という事態から始まった3連休ですが、無事不敗小町は一般入場に間に合って入場することが出来ましたw


今回も買いに来てくださった方々ありがとうございました!


次はどうなるんだろうなぁ。まだ自分もわからない状況ですw


  1. 2009/03/23(月) 16:22:43|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不敗小町について。

まさかの東京へ向かう寝台列車が運休になってしまったため、明日の不敗小町は遅刻が確定してしまいました・・・。


昼前には着けると思いますがまだ確定しておりません・・・。



ガッテム!!!!



もうやだマジ勘弁・・・。
  1. 2009/03/20(金) 21:50:00|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方不敗小町5

改めまして、東方不敗小町5参加します!


スペースは『D-02a』でございます。


頒布品と搬入数は

・東方あきた小町(東方あきた小町・エコバッグ・しおり2種)  
約50個 1セット2,000円

・東方手彫りグラス
ゆっくり霊夢 ゆっくり魔理沙 未定(たぶん5個くらい) 1個1,000円


東方あきた小町は例大祭と同じセットで頒布いたします。
ゆっくりグラスは実は1個も彫れてない!明日彫れるだけ彫るんだ・・・。


スペースにてお待ちしてます!(・ω・)
  1. 2009/03/19(木) 11:11:38|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jsports!これでかつる!

WBCがスカパーで見れるじゃないですか!


さすがJスポーツ!明日速攻視聴契約する!
前にチャンピオンズリーグセットに入ってるからそれ解約してJスポーツセットに入ろう。
ってかチャンピオンズリーグ見れてねぇぇぇ!!


WBC見れなくてへこんでたけどこれで一気にテンションアップ!!
  1. 2009/03/17(火) 15:05:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マジですか。

WBCがTBSでしか入らないってどういうことなの?バカなの?死ぬの?(秋田はTBSが入りません。秋田はTBSが入りません。)


マジで死んでくれぇぇぇ!!!!



あまりのショックに携帯で初更新。

いやね、ほんとショック。ありえない。マジありえない。


センバツだけじゃ・・・満足・・・でき・・・な・・・い・・・orz

  1. 2009/03/17(火) 09:24:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスアンケート!

萃亭のHPのほうで再開しました!


またしても個人的趣味での人選ですw
彫って欲しいキャラを選んで投票してくださいね!

  1. 2009/03/14(土) 10:37:43|
  2. グラスリッツェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭後。

余韻に浸りつつも次のことを考えるとまだまだ余裕が無い日々が続いております。


ってかあれだね、サークル参加すると買いに行く余裕が無いね・・・。結局通販に頼ってしまうわけで。

それが昨日届いて喜んでいるわけでw


あ、東方あきた小町ですけど、まだD-stageさんで在庫があります。


オークションで買うくらいならこちらからw


次はどうしようかなぁと考える前に来週の東方不敗小町を終わらせなければ・・・。楽しみです。好きな音サークルに囲まれててなんか嬉しいですw


あと今週は東方オンリーフリートークオフの主催やるので、慌ただしいです。その名も東方咲談会。
ただのオフ会ですwでも楽しくやれそうな予感。

いずれは秋田でも東方オンリー即売会やりたいですねぇ。


おっと今日は石鹸屋のラジオがあるらしい。聞いてこなければ。


以下コメント返し

[例大祭後。]の続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 20:39:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

例大祭レポっぽいもの。

というわけで改めまして例大祭お疲れ様でした。

例大祭初参加ということで凄く楽しみな反面いろいろな心配を抱えながらのサークル参加でしたが、無事終えることが出来てよかったです。

簡単にレポしておきますね。


朝新宿のホテルから6時ちょい過ぎに出る。とある絵師さんになんでホテル新宿なの?バカなの?死ぬの?(過剰表現)的なこと言われてしまいましたが、実際乗り換えしなければならなかったので面倒でした。次から教えてもらったホテルに泊まるようにしますww

そして7時ちょうどくらいに国際展示場駅前集合場所に着。すでに5人中3人来てた。ハヤスw
売り子さんの一人がりんかい線じゃなくてゆりかもめの国際展示場駅に行くというミラクルを起こしてくれました。あれほどりんかい線って言ったのに・・・w

予定通り7時15分に全員集合していざビッグサイトへ。
コミケと違って人が並んでないビックサイトはなんか新鮮でしたw

地味に初めて行く東館。キョロキョロしながら歩く程度の能力を発揮しながら進む田舎者。

そして若干サークル参加列で並んですぐ入場。


・・・。


でけぇぇぇぇぇ!!!!!
ちょっと、でかくない?でかすぎじゃない?!と騒いでしまいましたwだって広すぎなんだものw

スペースを確認して、お知り合いさんのスペースに荷物を置かせてもらい萃亭のスペースへ。早速準備に入ります。
がしかし荷物が遅れているという事態に。暗雲が立ち込める・・・w

荷物を待っている間にスタッフさんと話をしたりしてました。米ってことでいろいろ配慮してもらってほんとありがとうございます。

そしてその間に売り子の二人にコスプレ登録に行ってもらう。一人は東方あきた小町なだけに小野塚小町!もう一人は犬走椛です。

8時半過ぎでしたでしょうか、荷物が到着したようで米たちを取りにいきますw
手伝ってくれた方、ありがとうございました!挨拶にいけず申し訳ないです・・・。

荷物が届いたところでここからが大変。米としおりをエコバッグに入れなければなりません。
ですがあらかじめTsさんがしおりだけをエコバッグに入れるよう指示してくれていたおかげでスムーズに進めることができました。本当は当日作業って良くないんでしょうけどね・・・。

準備が終わったのが9時30分頃。やばいw挨拶に回る時間が無いw
とりあえず急いで今回描いていただいた面々に挨拶に行ってきました。


そして上海アリス幻樂団のスタッフさんが回ってこられて、東方星蓮船の体験版を置いていってくれました!みんなで超興奮w本当にいい記念になります・・・!


そして会場!拍手が巻き起こります。あれすごく気持ちが高ぶりますよね!


スタッフの方が列が出来るかもしれないと準備してくれていた最後尾札も参加者が使うことは無く、買ってくれる人が切れないような形で順調に減っていきます。売り子さんも自分も並ばれてテンパるよりは気持ち的に楽に頒布することができたと思います。

先にお隣の護国殿さんの東方ルービックキューブが完売!犬飼さんおめでとうございます!

程なくして東方手彫りグラス、東方あきた小町も完売!今思えばあっという間でした・・・。
最初から1kgという重さを持つのを回避した人が多かったのか、完売後に来られる方のほうが多かったような気がします。頒布する時間遅くしたほうがいいのかしら・・・。

頒布途中に挨拶に来てくれた方もいらっしゃって嬉しかったです!手際が悪くてあまりお話できたりできなくて申し訳ないです・・・。

売り子をしてもらったコス組みに休憩してもらい、自分がスペースの整理をしてました。ダンボールがね、邪魔なんですw邪魔になってて回りのサークルさんに迷惑かけていたと思います・・・。申し訳ないです。

完売後も沢山の方に見に来ていただいたりして嬉しかったです!
またわざわざ挨拶に来ていただいた方々ありがとうございました!佐々木さんもお土産なんぞいただいてしまって・・・。

後半はスペースを空けることが多かったのですれ違いになる人も何人か・・・。
自分のほうは挨拶に回ってたりしてました。主にグラスを彫らせていただいた人へのお礼とかですが。後はパパママと仲良くさせてもらってる某まりおさんとかいろいろw
岸田さんが米マニアということが判ったので来年新米でリベンジしようと思います。

終了時間も迫り、スペース撤収準備へ。ゴミが多いww

そして15時30分、第6回博麗神社例大祭閉祭!拍手と共に龍道さんのアナウンスが。3本締め!
感無量です・・・!


スペース撤収作業をして、心惜しいかな、幻想郷の宴を後にします・・・。
場所を移して関係者で軽く打ち上げ。みんな帰る時間が早くてゆっくり出来なかったのが残念。

そして無事に飛行機で秋田に着き高速飛ばして家に着きましたとさ・・・。


いろいろな方面から思わぬ反響をいただいて、身に余ることではあったのですが、無事終えることが出来てほんとよかったと思います。混乱が起きなくてほんとよかった・・・。
ZUNさんにお渡しすることも出来たし、作って本当によかったと思っています。
自分は本当に東方が大好きで大好きで仕方が無いんだなぁと改めて思いました。
これからも東方を愛して楽しんで行きたいと思います。

次回作に関してはまだ未定ですがねw夏コミは落ちていなければ今回一緒にやる予定だったものを作って持って行きたいと思っています。
後は米が無いので新米が出来てからですね・・・w紅楼夢か冬コミかな?

あと今更ですが、米袋自体は在庫があるので買ってくれた方に特典としてつければ良かったなと後悔しています・・・。袋開けられないよ!という人も多かったので・・・。次からは米袋のみも1つ特典でつけようかなと思っています。


今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!自分一人では到底出来ないことなので、本当に感謝しております。これからもどうかよろしくお願いします。
そして東方を作ってくれたZUNさんに心から敬意と感謝を!

例大祭お疲れ様でした!

  1. 2009/03/09(月) 23:01:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬおぉぉぉ・・・。

韓国め・・・。


WBC見てたらレポ書く時間が削られた\(^o^)/


今日の韓国のピッチャー良すぎだなぁ。みんなタイミング合ってなかった感じだったし。
いや、日本も相当良かったんだけどね。1点取られた球は失投だったけど。

ダルが超良かったのが特に印象深いかな。
ピッチャーやってる身としては、あそこに投げ続けられるのはほんと凄いと思うわw


それでも負けは負け!悔しいぜ・・・。


次に心を入れ替えて頑張ってもらいたいね!


ってわけでレポ書いてみる作業にもどりまふ。
  1. 2009/03/09(月) 21:53:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからのよてゐ。

改めて例大祭お疲れ様でした。

沢山の方にお越しいただいて嬉しかったです。


やはり重いという理由からか、最初から来られる方は疎らで、午後になってから来られた方が多かったようにも見受けられます。

多くは持っていけなかったので(制作数的にも搬入数的にも)早い時間に完売になってしまい、後から来られた方には申し訳なかったです。

これ頒布する時間を午後からとかにしたほうが親切なのかなぁ・・・w1kgとはいえ重いしw


それで、例大祭でも何人からか聞かれた次の予定ですが、何も起こらなければ東方不敗小町5のほうにサークル参加させていただきます。

たぶん50個くらいになると思います。たぶん今回は一人なので・・・。

あと彫る時間があれば手彫りゆっくりグラスを彫れるだけ彫って持っていきたいと思います。


不敗小町も大事だけど、次の日の東京マラソンに参加するのでその準備もしなければ・・・w



  1. 2009/03/09(月) 15:23:17|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米のしおりより。続きはWebで!

というわけで米のしおり~巻ノ二~で最後に書きました

「炊飯器が無い場合の米の食べ方」


をご紹介いたします。
(ごめんなさい。自分はパエリアぐらいしかやったことないですw)


えっと、いろいろ聞いたり調べたりしましたら、まず出てきたのが「圧力鍋」
ってか炊飯器持ってない人が圧力鍋を持っているのかがまず疑問。
でもせっかくなのでとりあえずご紹介。

・圧力鍋での炊き方

材料
白米3カップ、水3カップ

1、米を研ぐ。

2、圧力鍋に米と分量の水を入れて、約30分浸す。

3、蓋をして、強火にする。おもりがゆれ始めて、加圧したら、弱火にして、5分加圧する。

4、火を止めたら、10分蒸らし、蒸気を抜いてから、蓋を開ける。

ご飯を浸水しない場合 (急いでご飯を炊く場合)
中火で火にかけ、いつもよりも時間をかけて沸騰させ、あとは普通に炊いてみたところ、いつもどおりふっくら炊き上がってました。ただ冷めると浸水しないで炊いた場合硬くなる感じがします。お弁当にはちゃんと浸水させて炊いたものの方がよいようです。
※高圧と低圧の切り替えがあるタイプでは低圧で。
ご飯を圧力鍋で炊くと灰色がかって黒っぽく見えることがあるそうですが、
これはお米が完全に糊化した状態で化学反応を起こした結果で金属の色が移ったりしているわけでなく、無害だそうです。低圧でご飯を炊いてみて下さい。


続きまして普通の鍋での炊き方。

こちらをご参照ください↓
お鍋でご飯を炊こうby東京ガス


最後に自分もよく作ったパエリア

こちらもこちら等をご参考にどうぞ
フライパンでパエリア

パエリア フライパン でググるといろんなレシピが出てきます。パエリアにあきたこまちはそれほど向いているわけではないですが美味しいですよ!


炊飯器が無くても米は食べれます。そういえば今回の例大祭では炊飯器無いんですよね・・・って人はいなかったなぁ。杜郷想であんなにいたのはどういうことですか?w


以上続きはWebでのコーナーでした。


追記追記

コメントにて、電子レンジでの調理法があるよーと教えていただきました。
調べてみるとこんなところが。

電子レンジでご飯を炊こう!
http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

電子レンジで調理系の容器でも作れるそうです!


相変わらず炊飯器持ってない人が何人か訪れますねぇw
みんな米食べようね!
  1. 2009/03/09(月) 15:14:50|
  2. 東方あきた小町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

例大祭お疲れ様でした!

例大祭お疲れ様でした!


無事完売することが出来ました。本当にありがとうございます!


レポなどはまた後ほど書きたいと思います。
  1. 2009/03/09(月) 00:38:43|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の頒布品。

頒布品の情報をこっちに上げるのを忘れていたorz

というわけで前日の宿から更新です。


明日の頒布品のご紹介


『東方あきた小町』 1kg 2,000円




『東方手彫りグラス 変に落チルノ』 1,000円

RIMG0086.jpg

の二つになります。
あと東方杜郷想の試供品の残りが少しあるので、頒布分が売切れてしまったらセットで1,000円で頒布しようかと思います。



昨日から東京入りしています。

フラワリ09行ってきました!レポは後で書けたら書くかも!拍手の返事とかも返せてないのにまだかけない!wいつも拍手とかありがとうございます!

そして今日は石鹸屋の大規模オフに行ってきました。ノドがやばいです。


さぁ、いよいよ明日だ・・・。よろしくお願いします!
  1. 2009/03/07(土) 20:56:07|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトラジ。

今日の22時から放送予定!

30分くらいで終われたらいいな・・・w


初めてやるので何かと不具合あるかもしれませんがよろしくお願いしますw


放送URL(放送していないときは何も流れません)

掲示板


  1. 2009/03/04(水) 16:48:34|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送完了!

昨日、東方あきた小町の袋つめ作業を行いまして、例大祭分、通販分と無事詰め終わることが出来ました!

お手伝いしてくださった方々ありがとうございました!!!


プロ○ェクトX風なドキュメンタリー作れるんじゃね?って感じのトラブルも発生しましたが、無事詰め終わることが出来ましたw


今日発送してきまして、あとは無事当日に届いていることを祈るだけです。


1週間切りましたねー。いよいよって感じが大きくなってきました。
何事も無いことを祈ります・・・w


あと4日にやれたらネトラジを少しやろうと思います。
例大祭のことと米のことを少しお話しようかなと。

  1. 2009/03/02(月) 12:47:17|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

やすけゐ

Author:やすけゐ
所属サークル名
【萃亭(つどいてい)】
HP



秋田の辺境で彫り彫りしてます。
基本絵は描けないです・・・。
たまにヘタレ絵描きますがw
精進しますw

どうぞよろしく(^ω^)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーリンクとか

夢防衛少女隊

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

What's time is it now ?

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

